アウトドアのすすめ

アウトドアを楽しむ、それが男のロマン!旅行記や便利グッズなどを語りつくします。

モンベルのおすすめウエストポーチベスト6

ちょっとお出掛け、って時に小さめのカバン欲しくないですか?だって大きなカバンだと入れるものも無くただのお荷物ですよね。そんな時に重宝するのがウエストポーチ! (引用:モンベルホームページ) もちろん自転車に乗る時や登山の時にもとても役に立つの…

春のツーリング①/大阪~谷瀬の吊橋

ツーリングの季節にだったのでキャンプツーリングに行ってきました。大阪湾沿いにライドするルートもありましたが、山越えがしんどすぎるので紀見峠から出屋敷峠を越えて本宮市、新宮市を経由して潮岬に行くルートで行くことにしました。 という訳で一日目…

モンベルの大型ザック(50~100L)おすすめ3選!

僕はよく山に行くんですが、やっぱりモンベルのザックは安定だな~っていつも思うんですよ。そんなわけでモンベルのザックをぜひ使ってほしいのでおすすめを紹介します。 (引用:モンベルホームページ アルパインパック60) 大型ザックの用途 50~100Lのおす…

モンベルの中型ザック(30~50L)のおすすめ①

春から秋のシーズンはアウトドア!っていう人も多いと思いますが、やっぱりテント担いで登山っていうより日帰りのハイキングやバーベキューっていう人の方が多いと思います。という訳で今回は大きすぎず、小さすぎず、中型のザックをメインに紹介していこう…

もしもの時のツェルト

もしも山の中で遭難したらどうしましょう?とにかく生き延びて助けを待つ必要がありますよね。特に夜は冷えるので一刻も早く暖をとる必要があります。そこで必要になるのがツェルトです。これがあるかないかで生死が決まるといっても過言ではありません。今…

モンベルテントのおすすめと評判

モンベルと言えば日本のアウトドアメーカーですよね。その中でも今回はテントについて紹介します。 モンベルのテントの特徴 ①吊り下げ式 本体のシートの上にポールを置いてつなげていくだけ。だから早く設営できるんです。 ②結露しにくい ポールと吊り下げら…

自転車のすすめ

ここは自転車の記事を集めたサイトマップです。今はほとんど記事がありませんが、どんどん書き足していこうと思っています。

登山のすすめ

ここは登山の備忘録を中心に山に登って気づいたことなどをそこはかとなく書き繕った記事を集めたサイトマップです。 今はあまり記事がないですがどんどん増やしていきます。

山道具のすすめ

おそらく山道具に関する話題が多くなると思われます。ちなみに自転車の道具などは「自転車のすすめ」ページに集めます。「山道具のすすめ」と「登山のすすめ」は若干重複する記事もあるのでご容赦を。

トップページ

はじめまして。 僕はこのサイトの管理人である、アウトドアが大好きな山科(やましな)というものです。苗字に「山」と付くだけあって山はもちろん、アウトドアを人生の至福として生きています。 このブログでは登山やロングライドなどの備忘録や、オススメ…

キャンプ道具のすすめ

キャンプ道具についての記事のサイトマップです。 山道具や登山の記事とかぶることもあります。