アウトドアのすすめ

アウトドアを楽しむ、それが男のロマン!旅行記や便利グッズなどを語りつくします。

モンベルの大型ザック(50~100L)おすすめ3選!

僕はよく山に行くんですが、やっぱりモンベルのザックは安定だな~っていつも思うんですよ。そんなわけでモンベルのザックをぜひ使ってほしいのでおすすめを紹介します。

イメージ画像(引用:モンベルホームページ アルパインパック60)

 

大型ザックの用途

そもそも50~100Lもの大きさを誇るザックをいつ使うんでしょうか?

それは主にテント泊をするときの登山です。小屋泊なら45Lあれば十分でしょう。テントって結構大きいですし、シュラフや食料、衣類も入れようと思うとおのずと60Lは超えてきます。

 

50~100Lのおすすめザック

アルパインパック50/60・エクスペディションパック80/100

今僕はアルパインパック60を所有しています。なので別記事でもっと詳しく書くつもりです。ここでは他のザックの紹介の兼ね合いもあるのでざっくりと紹介します。

このザックはモンベルのテクノロジー「ロールアップシステム」と「アクアバリアサック」を使用しています。

イメージ画像

「ロールアップシステム」とは雨蓋を取っ払ってぐるぐる生地を巻いて閉じれるようになっているシステムです。やっぱりメリットは素早く気室を開けることができるっていう点ですかね。しかも余計な部品は使っていないので破損しにくいってのもいいですね。上の部分は何重か巻くので雨が入ってくる心配は全くありません。

シンプルかつ軽量でとても使いやすいのでぜひ手にとってみては?

なお容量の違いでアルパインパック、エクスペディションパックと名前が違っています。

(引用:モンベルホームページ/アルパインパック60)

トレッキングパック55/80

イメージ画像(引用:モンベルホームページ)

いかにも「ザック」って感じの見た目ですね。とはいっても他のメーカーに負けず劣らずの性能を持っています。ハーネスは体にしっかり密着できるように設計されていますし、ザック横やヒップベルトなど至る所にポケットがあるのでとても便利です。雨蓋でさえ色々工夫されているんです。その雨蓋も取り外してサブザックとして使用することも可能です。また独自のバックパネル(他のモンベル製品も使ってます)を使用しているので安定感は抜群です。なので快適に登山を楽しむことができます。ぜひ使ってみては?イメージ画像



リッジラインパック55/75

イメージ画像

ザック自体の作りがすごいんですよね~。前面はたったの一枚の生地(高強度のバリスティック®ウルトラ)で作られています。そうすることで軽量化、防水・防滴性を高めています。ちなみにこちらは上記のトレッキングパックとは違い、雨蓋がなく、ジッパーで開閉することができます。なお雨の時も使えるように上部に被せるザックカバーが付属しています。

イメージ画像


イメージ画像

まとめ

今回はテント泊で使える大きなザックを紹介しました。大きいってことはとても重くなるのでいかに体にフィットさせて安定させるか、が大事になってきます。モンベルのザックはコスパ最強なのでぜひ体にあったザックを考えてみてください。