アウトドアのすすめ

アウトドアを楽しむ、それが男のロマン!旅行記や便利グッズなどを語りつくします。

春のツーリング①/大阪~谷瀬の吊橋

 ツーリングの季節にだったのでキャンプツーリングに行ってきました。大阪湾沿いにライドするルートもありましたが、山越えがしんどすぎるので紀見峠から出屋敷峠を越えて本宮市新宮市を経由して潮岬に行くルートで行くことにしました。

という訳で一日目に通ったルートをもとに書いていきたいと思います。ただ峠を越えて和歌山、奈良に入っただけなので別に見せたい写真があるわけではないのでご容赦を。(時間はちゃんと計っていなかったので大雑把です。)

 

6時30分に出発。出発地点は天王寺です。

9時頃です。若干雨が降っていました。河内長野駅で小休憩を取りました。

ここから紀見峠まで一気に登っていきました。

峠越えは初めてなので予想外にしんどかったです。なんとか漕ぎ続けて紀見峠頂上に到着できた時は感慨深かったですね。f:id:gonikyuroku:20190316173459j:imagef:id:gonikyuroku:20190316173511j:image

結構急坂が続いてしんどかったです。まだまだ過酷な試練が待ち受けているとは知らずのんびりと休憩しました。

下りは楽過ぎましたね。最高時速は48km/hほど出ました(笑)。

紀見峠を下ると五條市に入ってしばらく平地を走行します。

そして出屋敷峠に差し掛かっていきます。

ですが、その道中に事故が発生…

な、なんと、フロントディレーラー(要するに変速機)の整備ミスでギアチェンジした際に可動域が広すぎてリアディレーラーをホイールのハブに食い込ませてしまいました…

別の場所で写真とったので見てください。


f:id:gonikyuroku:20190316174056j:image

わかりますか?割とガッツリ曲がってしまっているんですよ。

この状態でもう一つの峠を越えなければならずショックは大きかったですね。とりあえず周囲に自転車屋があるような地点にはいなかったので、仕方なく最低限漕ぐことができるよう無理矢理曲げ直して、フロントディレーラーの変速だけを使って出発しました。えげつなくしんどかったのですが、とにかく自分の脚力を信じて必死に漕ぎました。

で、ようやく出屋敷峠の頂点に至り休憩。この先はアップダウンの激しい道が続きそうだったので長めに休憩しました。

あとはアップダウンは少しありましたが、谷瀬の吊り橋まで基本下っただけです。

と言う訳で、吊り橋の里キャンプ場に到着しました。確かテント持ち込みで1500円取られましたね。どうでもいいですが、水通っていなかったです(苦笑)。f:id:gonikyuroku:20190329134349j:image

上に見えるのが日本一長い生活用吊り橋谷瀬の吊り橋です。一日目はこんな感じで日が暮れました。

2日目以降乞うご期待!